にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 


Category :  よしなしごと
tag : 
63580dd7b06701e09ce24e9b849a6fe5.jpg



最近、日が沈んだ後の西の空に

綺麗な星が2つ並んで見えているな~って思ったら、


金星と木星が急接近していたらしい。


一番綺麗だった時は3月14日だったそうで。

ジュピターがヴィーナスにチョコでも渡したのでしょうk・・・


彩「ちょちょちょ、流石にそれはやめて。臭すぎてキモすぎる」


あ「あ、やっぱり?」


彩「さすがに擁護できない。」



ってことで今日もスロとは全く関係のない話で、星の話でもしようかなと思います。





金星と木星の話の続きですが、今でもまだ見えます。
木星の輝度?が若干弱くなってきていますが、

仕事が終わってパチに行く頃にふと西の空を見てみれば見えますよ~


しかも丁度現在は月が三日月ですので、その時間帯にはその近くには月も見えます。


金星



木星



という配置は、なんか素敵だなって思いました。



彩「あぁ君、月・木・金!で入ってくれないかな( ゚Д゚)y─┛~~」


あ「一時期、火・水・木・金・土 で馬車馬の如く働いてましたよ。」



アメリカはほんと周りに山が無く、
住んでいるところは田舎なので高いビルも無く、

空が広いです。


僕の田舎の鹿児島もそうでした。

街頭も殆ど無い、山を拓いた団地に住んでいたので夜空は真っ黒でとても綺麗でした。





東京に出てきて、
塾講師のアルバイトをして、女子生徒とイチャイチャして、

授業では主に理科と数学を教えていました。


彩「まじ、あんたの数学分かりづらかったんだけど。」

あ「それは君が勉強しなかっただけでしょー!意外と好評だったのよ!」


いや~でも、今の東京の子供たちが星や月のことを知らないのにはビックリしました。

それともタマタマ知らなかっただけかな?うちの塾、頭が弱い子ばっかだったし。




ある日、小学生の子に天体を教えていた時にふと質問したんです。

「月は何個あるでしょう?」
って

いやね、聞いた僕もちょっと変な質問したなって思ったんですよ。
その時は衛星の話をしたくて、そういうことを聞いたとは思うんですが。

そしたらその子がこんな風に答えたんです。

生徒「一人に一個☆」


あつし「・・・・ってことは、僕も持ってて、つまり60億個ぐらいあるってこと?」

生徒「うん!だってね、私が歩いてると付いてくるんだもん♪(満面の笑み)」

あつし「・・・・・・・( ゚д゚)」


*注・作り話ではありません



とても綺麗な答えで、むしろ満点をあげたかったのですが
その子は受験を2ヶ月前に控えてた子だったので丁寧にお月様は1個、みんなの物なんだよ☆って教えておきました。




彩「ここで補足だニャん☆」

太陽のように自分で光り輝く星が”恒星”

その恒星の周りを周っているのが”惑星”(水、金、地、火、木、土、天、海)
冥王星は数年前に惑星から外れたんですよね~

そして、その惑星の周りを周っているのが”衛星”(月とか)です。

○○座など星座を構成しているのは恒星です。


あ「・・・・いつの間にこんな知識を( ゚д゚)」

彩「うるっさい!」





あと、北斗七星やオリオン座も知らないんですよ!!



北斗七星なんて皆さんにとっては有名どころの話じゃないですよね!
毎日見てますよね~


あ、ちなみに北斗七星は正確に言えばとある星座の一部なんですが、知っていますか~~?




オリオン座は冬の星座ですが、今でも西の空に綺麗に見えます。
その周りには明るい星がいくつかあり、

オリオン座のベテルギウス(赤)、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス(青白)

この3つで冬の大三角形を作ります。

cons_wintertriangle2.jpg


綺麗ですよ~~


彩「あんたあの時、仲よかった女子生徒と塾の外に出てオリオン座見に行ったのよね(・∀・)ニヤニヤ」

あ「・・ちょっ!!!お願い、それは言っちゃダメ!!」



さらにその周りを見てみると


おおいぬ座のシリウス(青白)、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のベテルギウス(青)

(時計回り)

この6つを結ぶと冬の大六角形を作ります。

201002wtri.jpg


どれも明るい星(一等星かな?)で、それ以外はあまり明るくないので結構簡単に見つかると思います。


彩「え?あんた大六角形とかも知ってるの?」


あ「大三角形は覚えてて、大六角形も存在は知っているんだけど、流石に星の名前まではは覚えてなくてWikipediaに頼った(^_^;)」





僕は夜空を見るのは好きです。
心が癒される気がします。

仕事帰りに疲れた時、ふと空を見上げてみてはどうでしょう。



彩「宵越し天井が抜けた時とかも良いかもね」


あ「うん、でもその場合だと見上げるのは夜空と言うよりかは青天だけどね。」


彩「22:45頃に蛍の光を聴きながら見上げると何故か涙がこみ上げてくるわよね」

あ「荒んだ心には星さえも眩しいよな」







以上。オチは無いけれども”ツキ”はある話だったでしょう?

これを読んで Let's go to Pachinko!

では皆さん、良きパチンコ・パチスロライフを。








彩「・・・・30点」


あ「そんな!星空の話だけに、満点!でしょ!」


彩「・・・・マイナス100点」



満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜
悲しみが悲しみで終わらぬよう せめて地球は周ってみせた

本当に伝えたい想いだけはうまく伝わらないようにできてた
そのもどかしさに抱かれぬよう せめて僕は笑ってみせた


♪トレモロ / RADWIMPS


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?
スポンサーサイト


コメント


なんだろう・・・胸に沁みました(泣)
↑とことん負けまくりで星を眺める余裕が無くなってた自分


つか、負けてるだけじゃなくって
地味についてないことが重なってて
凹んでたんで、キモイ素敵な話で和みましたよ^^
2012/03/26 19:06URL  ナンジョウ #-[ 編集]


星・・・見てないねw
それに,やっぱ北海道の方がキレイだ^^

あつし先生!
最近北斗七星の下に,もう一つ恒星が見える気がします。
気のせいでしょうか…。
2012/03/27 09:42URL  第2使徒 #-[ 編集]


使徒さん、死兆星は見ちゃだめよ!!!w

たまに星見るけど・・・
やっぱ回りの光に邪魔されて田舎ほど綺麗には見えないからねぇ。。。

あ・・・ちゃんと☆見てるから、超☆簡単♪に引けちゃうのか!?w
2012/03/27 10:58URL  沙耶 #-[ 編集]


すごくいいお話でした^^

そうそう、スマホのアプリで星座を見るやつがあって、スマホを夜空に向かってかざすと、今見えている星がどの星座かをプラネタリウムみたいに表示してくれるんですよ!
とっても驚きました!
そしてそれを娘が己に見せてくれたことにもっと驚きました!!

己は星座は詳しくないですけど、田舎にいるときは夜、浜辺に寝そべって星をボーッっと見てたことがあったことを思い出しました^^ありがとう。

ついでに申し上げますれば使徒さんと同じ星が己も数年前から見えてます。
トキ兄さんに教えてもらいましたw
2012/03/27 10:59URL  ちゃがま #bBmFigmc[ 編集]


「今日は北斗七星の脇で輝く小さな恒星までもが良く見える」

はっ! マミヤさん、貴方今何と!?

フラグですね。わかります
2012/03/27 14:19URL  姫☆神 #-[ 編集]

星と言えば
北斗七星もそうだけど、「巨人の星」とか言うのもありますねw
何年か前に入団した巨人の「星孝典」君、かわちゃんご贔屓のライオンズに移籍してきましたので、「巨人の星」じゃなくなってしまいました(^_^;)
ファンとしては嬉しいんだけど、星君の居場所はそこじゃないだろwと。

大切な人と綺麗な星空を眺めてまったり…
素敵なシチュエーションですね(*^^*)
2012/03/27 18:12URL  かわちゃん #-[ 編集]

>ナンジョウさん
あちゃー、最後の打ち消し文が無ければ最高のコメントでした賞をあげたかったのですが。
つきましては受賞の手続きということで東北に突撃しようかと思っていましたが残念でした。

って、冗談は置いておいて。今年の夏ごろにそちらへお邪魔したいと本気で思っております。

それにしてもナンジョウさん、最近不運ですよね。。
こんな文で和んでもらって良かったです♪
これで是非運気が上がるとイイですね!そろそろ桜が綺麗な時期。早く暖かくなるとイイですね~、そしたら気分も晴れるでしょう!
2012/03/28 11:36URL  あつし #-[ 編集]

>第2使徒 さん
北海道も綺麗でしょうね~。気温が低いから空気も澄んでて、空が透き通って見えるんだろうな~♪
僕にとってまだ未踏の地なのです。

死兆星はダメー!ww
それを見てしまったらもう、使徒さんはホワタタタタタタタタタタタホーワッター!ですよ!
(北斗の拳はあまり知らないのでボケられずw)

調べてみると、死兆星って本当に北斗七星の隣にあるみたいですね!
僕には見えませんでしたが。
眼が悪いのかなー?僕?
僕には見えませんでした。大切なことなので(ry
2012/03/28 13:09URL  あつし #-[ 編集]

>沙耶さん
たしかに、☆見てるから超☆簡単なのか・・・・
沙耶さんが言うとなんていうか、まず否定出来ないからそうかと言うしかないし、しかもまざまざと見せつけられるからなー、毎回w

そう言えば、今度会う時は是非チャラ乙さんにも連絡入れてみますか!最近ぉっさんと絡みが無いので寂しいです・・・(´・ω・`)
2012/03/28 13:12URL  あつし #-[ 編集]

>ちゃがまさん
ス・・・スマホすげーーー!!
どうやってるんだろ!?GPSで位置情報を手に入れて、あとはiPhoneの傾き度合いから分かるんですかね??うへー。
そしてホンワカ家族でいい感じ☆ですね!

浜辺に寝転んで星を観る。イイですね~♪
海の音が聞こえるのもいい!

死兆星wwあまり詳しくは無いのですが、
「死兆星は武に長けている人同士が激闘を演じているときにも見える!」と見ましたので、きっとちゃがまさんと茶多野君もしくはバジュラと闘っているから見えるんですよ!きっとそうです!
2012/03/28 14:31URL  あつし #-[ 編集]

>姫☆神さん
ごめんね、姫神さん、北斗の拳はほんと知らないのw
今度漫画を読んでみようと思うよ。

マミヤさんって死兆星見たけど死ななかった人なんだよね??

まぁ、僕には見えないからいっか←
2012/03/28 14:33URL  あつし #-[ 編集]

>かわちゃんさん
巨人の星!3と4なら打ちましたよ~♪
話はあまり知りませんが。
星くん!居た気がする。記憶があやふやですが。かわちゃんさんはライオンズファンなんですね~~
去年は最終戦までヒヤヒヤしましたね!(←って合ってますか?
僕は阪神ファンですよー!今年はどうなるんかいな。

プロ野球始まりますね。楽しみ( ゚∀゚ )

昔付き合ってた彼女と、夜空を見に行こう!ってクリスマスにドライブして奥多摩?の方まで行って、曇だった時は残念でした。。

そしてそれが最後のデートになりました・・・orz
2012/03/28 14:37URL  あつし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://shrine192.blog112.fc2.com/tb.php/202-8886e331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年03月26日 (月)
  • 16時08分50秒
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

