にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category :  スロット・パチンコ
tag : 
4e8e58d29dbe8.jpg


5号機ART機の仕組み・その2 という訳ででしてね、


基本的には前回の説明で押し順ARTの仕組みは説明しているわけですが、
今回はモンキーターンのARTの仕組みについてもう少し深く知っていきたいと思います。

5号機ART機の仕組み・その1はこちらです。




もう一度小役の複合を見てみましょう。

figure11.png

この複合ですよね。

上のボート・ペラ・リプレイは2種類あるので、正確に書くとすればこうなります。


figure25.png

組み合わせは2x2x2=8 で8通りです。


この下のペラ・ペラ・ペラは、この一番左のペラはAでもBでも良いはずです。
じゃないと押し順間違った時に必ず引きこむということが出来ません。
よって正確に書くとこのようになります。

figure26.png

組み合わせはA・A・AB・A・Aの2通りです。





さらにこれら2つをよく見てみましょう。
上と下の役は両方共真ん中にペラがあります。

つまりこのままだと、ペラが成立した時に中押しするとペラが真ん中に止まり
5号機の”成立役は100%引きこむ”という性質により必ずどちらかの役が揃ってしまうのです。

つまり、中押し無双!!

中押しだけしてればほぼコインを減らさずに済んじゃう訳です。
というかペラは必ず獲得できて、微増していきますね。


さて、いくらペナルティがあるとは言ってもこれはあまりよろしく無い。
その回避策のために、もう一つ9枚役が必要です。
もう一度役の構成表を見て下さい。


yaku.png

9枚役で、ボート・ペラ・リプレイ と ペラ・ペラ・ペラ は説明したと思いますが
もう一つ ボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラ という役があります。

figure22.png

中押しペラはこの3つめのボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラも同時に成立していて、
中リールを初めに停止したときに、押し順が間違っていたらこの役が引き込まれる仕組みになっていると思われます。

中を押した際に、押し順が間違っていたらまず青BAR/桃BAR/チェリーのどれかが引きこまれます。

あとは左と右でボートとペラですが、これらは前回話したように2種類あるので、2x2=4の4種類の組み合わせが当たった時だけ入賞するようになります。

こんな感じですね↓

figure27.png
で、何この汚い出目はwwあってんのか?


このようにすれば中押ししても微増することはなく、
しかもペナルティもあるわけで、中押しするメリットは無くなります


唯一?メリットと言えるかは分かりませんが、
突入リプレイを揃えられる可能性があるということぐらい。
2chで見たのですが、たまたま( ゚ ρ ゚ )ボーっとしながら打ってて、
間違って真ん中から押しちゃってRTに入って、次のゲームでまた間違って真ん中か右から押しちゃったら突入リプレイ揃っていきなりART(レース)が始まったという経験をした人がいましたよ。

確率はかなり低いと思いますよ、これww





さて、話をARTの仕組みに戻します。

今まで、左もしくは中を第1に押した場合を話しました。
最後に右を第1に押した場合どうなるかを考えますが、これは左を第1に押した時と同じです。

押し順を間違ったときはボート・ペラ・リプレイではなくてペラ・ペラ・ペラを揃えようとして、1/4の確率で組み合わせが合ってれば揃う、って感じです。





ところでですよ、このままの理論だと第2停止の押し順までは考えられないんですよね。
左、中、右を1、2、3としますと、
3→2→1と3→1→2、もしくは1→2→3と1→3→2の区別が付けられないんですよ。

でもモンキーターンのART中ってこれら両方出てきますよね??
第2停止の押し順も区別するとなるとさらに9枚役を定義しないといけないんじゃないかなと思います。

つまり、実は第1停止さえ合ってればモンキーターンのペラは取れるんじゃないか??
って思って、調べてみました。

すると、2chのスロット機種版のモンキーターンの初心者スレにこうありましたね。

2ch.png

「ペラは第1停止さえ合ってれば良い」、と。
これが正しいかどうかは分かりませんが、役構成を見る以上僕も同じ意見です。


ただ、押し順を間違えると何かしらペナルティがある可能性もあるので、わざと間違えろと薦めているわけではありませんので、あしからず。

自分が帰った時、もしくはサミタでも開いてちょっと試してみたいと思います。


じゃぁなんで3→2→1と3→1→2と分けたか??という疑問は残りますが・・・





まとめます。

押し順ペラが成立したときは以下の様に小役が組み合わさると考えられます。

左第1停止、右第1停止

figure21.png

他にもペラ・ペラ・ペラの組み合わせが
A/B・A・B、 A/B・B・A、A/B・B・B のものがあります。
それぞれは重複はしていません。
組み合わせがあったとき(確率1/4)に揃います。

つまり全部で10種類の小役が重複していて、それが全部で4種類あるということです。


中第1停止


figure23.png

ボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラの組み合わせが
上のペラ・ペラ・ペラの例のように他にも3種類ありますね。
それぞれは重複はしていません。
組み合わせがあったとき(確率1/4)に揃います。

つまり全部で13種類の小役が重複していて、それが全部で4種類あるということです。




以上、モンキーターンの押し順ARTの考察でしたー。
あー、面白かったw
何か間違いがあったらご指摘下さい。


5号機ARTの仕組み・その3 ではエウレカタイプの押し順ARTについて話したいと思います。


ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。




おまけ、究極目作ってみた。

figure24.png

これも究極目だよね?

やっぱ青ってカッコイイよなぁ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?
スポンサーサイト


コメント

またまた
よくわかる○○の仕組みシリーズ、楽しませてもらいました\(^-^)/
しかしあれだな…物理系の人ってこういうの好きなんですかね?自分も流体力学専攻してたからなのか、まず中身がどうなってるか知りたくて仕方なかったものです(^_^;)
ストック機の振り分け確率とか、興味深々で読んでたからやたらと詳しかったし…

PS Twitterのフォロー、させて頂きましたm(__)m
2012/03/04 20:26URL  かわちゃん #-[ 編集]


理論的にはそうなんだろうね~!
あっちゃん、さすが理系だわw←ちゃんと誉めてるのよ?
まぁ、実際の出目がどうなってるのかは変則押し禁止(つーかすげ~~派手に警告音なるから)でやってないし、やる気もないので、検証してあげられないけどねw

関係ないけど・・・モンキーで押し順間違えると、それまであった前兆演出がなくなるというのは間違いないw
実際に・・・お~もうすぐ優出だ~~→指が滑って中押し→警告音とともに画面ブラックアウト→何事もなかったように、前兆演出はなかったことに・・・を体験してるから。

ひで~~って思いましたw
ガセだとしても、ゲーム数管理の機械ってそれしか楽しみがないのにwwww
でも、もしガセじゃなかった場合には・・・どうなったんだろう???というのはふと疑問に思ったんだけどね・・・・突然SGスタートになるとか??とか・・・

ってことでお疲れさま♪
2012/03/05 10:04URL  沙耶 #-[ 編集]

>かわちゃんさん
よく分かるだなんて・・・(ノ´∀`*)
ありがとうございます♪

物理系はきっと好きだと思いますよ。かわちゃんさん、流体力学を専攻してたんですね!僕はあれは授業を一応取りましたが・・・・全然覚えてない\(^o^)/

昔は何も考えないでスロット打ってて今では勿体無く感じます。。番長だけは毎日解析本読んでて、前兆シナリオの振り分け確率見るのが趣味でしたww

PS. twitter でもヨロシクです。デートの結果楽しみにしてます(`・ω・´)ゞ
2012/03/06 09:27URL  あつし #-[ 編集]

>沙耶さん
>あっちゃん、さすが理系だわw←ちゃんと誉めてるのよ?

大丈夫です、完全に僕にとって褒め言葉ですw

モンキーターンは押し順変則押ししたことない・・かなぁ。警告音覚えてないので。
無理して打つことも無いですよwありがとうございます。

どうでしょう。前兆は消えなくて、ART発動が10G遅れるとかそういう感じであると願いたいですが(^_^;)
番長の特訓中に何故かよく滑って変則押しになっちゃうんですよねー・・・あ!って思ったら特訓がブツッと切れるんですよ。
2chで見た感じだと、前兆が消えることは無いというような噂を観ましたが。

まぁ真実はメーカーのみぞ知るってやつですか?
(それとも完全解析とかで出てるのかな)

ところで一部間違いを見つけましたのであとで訂正しときますww 左・右第一停止ペラと中第一ペラの役構成が逆ですわ。
2012/03/06 09:34URL  あつし #-[ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/06 01:12  #[ 編集]

>よくんさん
> 途中から間違っているような気がします。
> 例えば、中第1停止と書かれている部分は、右正解ベルのことではないでしょうか?
> 右から押せば、ボート・ペラ・リプが揃う。
> 中から押せば、青BAR/桃BAR/チェリーを引き込んで左右の4択。
> 左から押せば、ペラを引き込んで、中右の4択。
> いまさらですが、宜しくお願いします。

返事が遅くなって申し訳ございません。
そしてこんな記事にコメントありがとうございます!

たしかに仰るとおり、あの出目は右正解ベルですね!謎が解けました。

これで押し順ARTの中身が理解できたので僕としては満足です。
スロットとしては色押しARTがまた出て欲しいのですが・・・万人受けしないのと、ペナルティが作りづらいんですかね?

またこういうコラムを書きたいと思うのですが、またそれはやる気に出た時にでも。
長々と書いてしまいましたが、コメントありがとうございました。
2013/12/31 15:32URL  あつし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://shrine192.blog112.fc2.com/tb.php/195-84f8629b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 5号機ARTの仕組み・その2
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年03月04日 (日)
  • 15時46分00秒
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。