にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 


Category :  スロット・パチンコ
tag : 
monkey.png

たまにこのブログで話題に出てくる僕の後輩がですね、
番長で万枚を出したようです。おめでとう。
いいなー、僕もいつか達成したいなぁ(;・∀・)
未だに万枚ヴァージンです。
どの子(機種)が僕の筆をおろしてくれるのでしょう~?


さて、今日は5号機の押し順ART機の仕組みについて話したいと思います!


って、あんなの押し順をアシストしてるだけでしょ?何が面白いの?と、思うかもしれません。

いやいや、なかなかどーして。
これが調べてみるとかなりの工夫が見られるのです。




まず押し順ARTについて説明しましょうか。

押し順ARTとは小役(主にベルなどのメイン小役)に押し順を付随させて、
特定の条件を満たせばその押し順を数G間教えてボーナス以外でも微増だがコインを増やすことができるシステムです。

ほとんどはAT(アシストタイム)にRT(リプレイタイム)が付いているので
合わせてARTと呼びますね。


たまにこっちで”ART”という単語をみて、スロットを思い出します( ゚∀゚ )




さてでは、5号機のARTは・・・・と話し始める前に、4号機のATについて少し知っておくと5号機の説明が楽になります。

4号機ではベル、もしくはシングルボーナスに押し順を付けてました。
そして押し順が外れた場合はリール制御によって、強制的に(?)外してました。

(*リール制御の話も面白いけど、話し出すと詳しくなりすぎるので今回は割愛)

簡単に言えば、押し順外れたらリールがわざと揃わないようにしてたのね♪



そして5号機ですよ。

これが実は大変。

なぜなら5号機には”成立役は最大限引き込まなければならない”という規定があるからです。


ベルなんてリールのどこにでもありますよね(間隔が4コマ以内)

つまり、「押し順を間違えたらベルが外れる」

ということはあってはならないのです(`・ω・´)





さて、困った。
このままだったら押し順を間違えてもベルが揃ってしまうwww


そこで活躍するのが、”小役の複合””ライン”です

モンキーターンの例を見ながら一緒に考えていきましょう。


p6240_1.jpg
+300なんて見たこと無い。

reel.png yaku.jpg
リール表と役構成表


現在東北の方に爆裂優良機モンキーレーンがあるそうですが、
今回紹介するのはいつもの手厳しいモンキーターンの方です(`・ω・´)





モンキーターンはライン数は1つで、

このように斜めの1ラインが有効ラインです。

figure2.png


なので

figure3.png

↑この図は、このように中段にペラが揃っていますが、

figure4.png
↑実際はこの斜めのラインに

figure5.png

ボート・ペラ・リプレイ
という役が成立しています。

左リールではボートの下には必ずペラがあって、
右リールはリプレイの上に絶対ペラがあるのでこのように出来るのです。

リール表と役構成表を上に置いておいたので、気になる方はそちらも参考にして下さい。


押し順正解時はこの役が揃うようになっています。

*実はボート・ペラ・リプレイにはそれぞれ2種類ずつありますが、
その話はその2以降に話します。





では押し順の話に入って行きましょう(・∀・)


5号機はいくつもの小役を同時抽選(複合)することができます。

これを使ってこのように小役を複合させます。

figure13.png

そして、次のように振り分けます。

押し順正解時 →ボート・ペラ・リプレイが揃う
(つまり、中段にペラが揃う)


押し順不正解時→ペラ・ペラ・ペラが揃う
(つまり、斜めにペラが揃う)


押し順が正解か不正解かでこの2つのどちらかが揃うように判断するんですね。

なぜそんなことが出来るかというと、
これら2つとも払い出しは9枚だからです。


「同一性能を持つ小役が同時に成立した場合、どちらを入賞しても構わない。」
(wikiより)

とあるので、どちらを揃えようとしても良いのです。




左リールを押した時に、押し順が正しければボートまで滑ってきます。
ボート・ペラ・リプレイを揃えようとするためですね。

figure7.png

あとはペラ・リプレイを引き込んで、中段にペラが揃います。

figure9.png

こんな感じです。





左リールを押した時に、押し順が不正解であればボートまで滑ってこず、
ペラ・ペラ・ペラ(斜めペラ)を揃えようとします。

figure8.png




・・・・・・って、おいおいおいおいおい!

結局押し順合ってようが合ってまいが、どっちかの9枚役が揃って9枚もらえちゃうじゃんかよ!!


ってツッコミはもう少し待って下さい。

実は押し順不正解時に揃えられようとするペラ・ペラ・ペラという役には秘密があるのです。

先程ペラには2種類あると言いました。
普通のペラと、よく見ると泡がついてあるペラがあります。

画像が荒くて分かりづらいのですが、普通のペラをA、泡がついていて真ん中が灰色のペラをBとしましょう。

figure12.png


そうすると、ペラ・ペラ・ペラは第1停止をしたあとに次の4つの選択肢があります。

figure10.png


この4種類のペラ・ペラ・ペラは同時に成立して”いない”ので、

組み合わせに正解した時だけ揃うようになっています。

また、リールを見るとペラAとペラBが両方引き込まれるということは起きません。どちらか一方しか引きこむことは出来ません。


つまり、押し順不正解時の1/4でペラが揃います。



・・あれ?って思いませんでしたか?
この言葉、ART機の説明で聞いたことあるんじゃないでしょうか。

実はこういうカラクリだったのです。




いやいや、5号機って取りこぼしちゃいけないんでしょう?これ、OKなの?

って思いますよね。


OKです。

なぜなら、第1停止の時点でちゃんと引き込んでいるので。

あとはペラAとペラBの組み合わせが分からないだけで、
組み合わせに正解するような場所で押せばちゃんと引き込みます。

つまり、取りこぼしの可能性のあるスイカ等と同じですね。





最後にもう一度例を振り返って終わりにしましょう。

このように小役は複合しているとしましょう。

figure11.png

押し順が正解した時は第一停止でボートまで引き込み
上のボート・ペラ・リプレイが必ず揃い9枚ゲットです。


押し順不正解時は第一停止を押した時点でボートまでは引き込みません。
そして下のペラ・ペラ・ペラを揃えようとします。

しかし、このペラ・ペラ・ペラの組み合わせが分からないので、
実際は1/4で確率でペラ・ペラ・ペラが揃います。



というのが5号機のARTの仕組みです。




ART中暇だな~~~~って思ったらラインとか考えてみたら、なかなか面白いと思いますよ♪
え?上乗せ上乗せで忙しい?それは失礼しました(ノ´∀`*)



何か間違いがあったらご指摘して頂けると嬉しいです。
ここ、分かりづらいからこう書けば?っていう意見も全然OKです!!
(ただ、分かりやすいために省略して説明している部分もありますので、ご了承ください・・)

いつアップするかは分かりませんが、その2でさらに詳しくモンキーターンの役の複合について書いていきたいと思います。
中押ししたときの話とかしてないもんね!


ではでは(*´∀`*)





後書き


いやー、画像はそれぞれの役の柄をキャプチャしてあとは自分で作ったんすよ!
なんか図工みたいで面白かった。時間かかったけど。

自己満だけど悔いはない(`・ω・´)


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?
スポンサーサイト


コメント


!!!!(=3=)
なんかめっちゃ努力が見られる記事じゃないですかっww

お疲れ様です♪
2012/02/26 20:29URL  yuz #-[ 編集]


「ペラ」って言葉の響きって何かイヤらしいですよね(照

万枚DT卒業は是非「ドキっとビキニパイ」で、を希望します

帰ってくる頃まで設置している店があるかどうか
が問題ですがw
2012/02/26 22:03URL  ナミリー #l6MqoS9Y[ 編集]

>yuzさん
えへへ~、頑張りました(*´∀`*)
5~6時間ぐらいかけて書きましたよww
勉強時間も入れるともっとか??そんなことしている暇あるんだったら物理勉強しろって話ですよね(ノ´∀`*)
こんな自己満の長い記事を読んでくださってありがとうございますww
2012/02/27 05:39URL  あつし #-[ 編集]

>ナミリーさん
ペラペラペラオですね!
ペラペラッとペラしてもらうって感じですね!
(/ω\)イヤン!!ナミさん卑猥っ!!

そうそうドキっとビキニパイでドピュッと万◯連発ですね!
(/ω\)イヤン!!ナミさん卑猥っ!!

マジレスするとビキニパイで万枚出せるのならもう僕はとっくに別の台で万枚出せてますww
やっぱ朝一から果敢に攻めないと今の時代は万枚は無理ですよね~。
万枚出したから何なの?と思われるかもしれませんが、スロ打ちとしては一度は達成したいものです。
2012/02/27 05:48URL  あつし #-[ 編集]


解説ご苦労様w
それより・・あっちゃん、万枚バージンだったんだ!!!!(⌒ー⌒) ニヤリ

私もそうだったけど、卒業したからね~~♪
ま、あっちゃんも知ってる真三国無双だけどwwwwwwwwww
これで卒業できるって普通はないでしょ!?ってみんなが思う機種なんで、ビキニパイでもできるんじゃね????w
そうでなければ夜勤病棟とかでどう???(もっと無理かも?w)
2012/02/27 08:27URL  沙耶 #-[ 編集]


私もバージンです(/ー\*) イヤン♪
いつか一緒に達成できたら奇跡ですねw
機種は~何にしましょうか♪
やっぱマジハロ3かな!(無理www

今日のお話は難しくてわからなかったのは内緒だよw
2012/02/27 09:36URL  第2使徒 #-[ 編集]


己も5号機では万枚チェリーボーイだよ!
だからチェリーが落ちてこないんだよ~!

今の5号機の役構成ってホント複雑だよね。
でも開発の人って頭イイなぁって思いますよ。
とても分かりやすいと思いましたよ☆


PS.前記事のコメ、確かにニュートリノのことが報道されてました^^

2012/02/27 10:49URL  ちゃがま #bBmFigmc[ 編集]


ムズカシイアルネ

ワタシ モウ パチスロノハナシニハツイテイケナイアルガ
ベンキョウニナッタヨ
2012/02/27 17:45URL  おのじ #Yib/kowk[ 編集]

>沙耶さん
頑張って解説しましたよー!時間掛かりましたw
まだ色々喋りたいんですけどね!
中押しの時のリール制御とか、エウレカ方式のARTの話とか~。

万枚は4号機から打ってるくせに無いんですよw
もちろん、覚えてますよ~真三国無双!!
僕とおっさんが60枚ぐらいで終わった呂布ラッシュで出したんですよねw

夜勤病棟ってまた新しいの出るんですよね!
頑張れば出来るかも????
2012/02/28 13:39URL  あつし #-[ 編集]

>第2使徒 さん
バージン仲間ですね(/ω\)イヤン
でも、使徒さんのヒキがあればマジハロで万枚も全然可能だと思いますよ~!
しょうがない、秘密ですよ!?使徒さんにだけ方法を教えましょう。

1.フリーズを引く
2.スーカボ中にカボラッシュ引いて、そこで斜めカボ揃いを引いてスーカボをストック
3.レギュラーを引かない

これで万枚出せます。
授業料として出したら半分下さいね♪←横暴w

あはは~分かんなくて全然OKです!でもスロットの説明画像綺麗じゃないっすか??頑張って作りました!
2012/02/28 13:43URL  あつし #-[ 編集]

>ちゃがまさん
チェリーが落ちてきても真ん中にドーンと止まらないと・・ねぇ。駄目ですよねぇ。

役構成はほんと複雑ですね(^_^;)
でもラインとか考えながら打つとARTも楽しいですよね~♪え?だってそれぐらいやらないと暇なんですもんーww
分かりやすいと言ってくださってありがとうございます!

P.S. 実はニュートリノは専門外なんですwでもいくら専門外とは言っても分野は近いのでやっぱりある程度勉強しないとなぁ・・・・(遠い目
2012/02/28 13:47URL  あつし #-[ 編集]

>おのじさん
ん??ナミr・・いや、おのじさんでしたかw
なんか見たことのあるようなコメントでしたがww

おのじさんだったらこんなの速攻で理解出来ますよー!
そのうち厳しい質問が来るんじゃないかと思ってヒヤヒヤしていますw

次に勉強しようと思っているのはですね、メイン基板とサブ基盤についてです。( ̄ー ̄)ニヤリ
2012/02/28 13:50URL  あつし #-[ 編集]

おお(*^^*)
とってもわかりやすい解説だ(^-^)
押し順ナビって長くなると作業になっちゃいますもんね~
個人的には3択ベルとかの方が良いのですが、今のトレンドは押し順なんですよねぇ…(;´д`)

ちなみにかれこれスロ歴13年程ですが、万枚は4号機時代に一度だけ。
機種は大都のバンバンダッシュでしたw
ボッタ店に新台で導入されたので、3日目に朝から打ちに行ったらATが終わらない終わらない…
昼過ぎには万枚突破して、疲れたので2時頃流して帰りました。
今のART考えたら信じられないスピードですな(^_^;)


ちなみに5号機MAXは、ドラゴンギャルで一撃7000枚ですかね…
2012/02/28 23:22URL  かわちゃん #-[ 編集]

>かわちゃんさん
>とってもわかりやすい解説だ(^-^)
ありがとうございます!かわちゃんさんにそう言われると嬉しいですね~♪

>押し順ナビって長くなると作業になっちゃいますもんね~
>個人的には3択ベルとかの方が良いのですが、今のトレンドは押し順なんですよねぇ…(;´д`)

そうそう、僕も色押しの方が好きです。
だからエージェントクライシスとか好きでしたよ~
でも押し順のほうがペナとか楽に付けれて純増が増やせるのでしょうね・・。

>機種は大都のバンバンダッシュでしたw
バンバンダッシュ!!
僕は1~2回だけ打ったことがあります。たまたまATに入って3000枚ぐらい出たので覚えてます。
なかなか面白いシステムでしたよね?飛行船が揃えば確率で残機が増えて、残機尽きるまでATが続くんでしたっけ?
エクストラステージとかあったような・・。

>ちなみに5号機MAXは、ドラゴンギャルで一撃7000枚ですかね…

( ̄ー ̄)ニヤリ 5号機MAXは僕の勝ちですv←負けず嫌いww
でも万枚がやっぱり羨ましいです~!
2012/02/29 16:12URL  あつし #-[ 編集]

おもしれえ!!
スロットをこんな細かい所まで考えたことなかった(>_<)

本当に面白い!!
続きが気になるよー

先生!早く続きを教えてください(T ^ T)
2012/02/29 23:38URL  KENGO #-[ 編集]

>KENGOさん
ラインとか考えると楽しいですよ~♪

面白いと言ってくださってありがとうございます!
書くのに意外と時間かかるので、週末に書いて~週明けにまたアップしますね!!

そういえば最近は番長の話が出来なくてすみません(^_^;)
日本に帰ったら解析の本でも買って、また番長の話をしたいな~っと思っているところです。
2012/03/02 16:59URL  あつし #-[ 編集]

楽しみにしてます!
あつし的番長解析が僕は何よりも好きなので、楽しみに待ってます!

そして、5号機の仕組みについても!
週明けがワクワクです!

でも、あんな細かくて内容の濃い記事は書くのだって中々骨の折れる作業だと思います(T ^ T)

無理しないで、時間あるときにゆっくり書いてください(^-^)

待ってますから師匠! ̄^ ̄)ゞ
2012/03/04 14:38URL  KENGO #-[ 編集]

>KENGOさん
おお、プレッシャーをビンビンに感じますww
番長解析は僕も見るのが楽しみです~。1と2を比べられたら面白いかもしれませんね!

小役やリール画面の画像を作るのと、推敲に結構時間がかかります(^_^;)
でも書いてて楽しいので良いのですw

でも、ついさっきにアップしましたよ~♪
楽しんで頂けると幸いです。
2012/03/04 15:54URL  あつし #-[ 編集]


年だけはとってるのに、
全然理解出来なかったナンジョウです(自爆)

・・・あ、最近この辺のモンキーターンも
すっかりモンキー単しか見当たらないんですが
どこに行ったらモンキーレーンが設置されてるんでしょう?(泣)
2012/03/05 16:47URL  ナンジョウ #-[ 編集]

>ナンジョウさん
いやぁ、僕の説明がまだ未熟だったってことですな(^^ゞ

本当のことを言いますと、途中までは頑張ったんですが段々めんどくさくなって、最後はちょっと抜けてるなーって思いながらもエイヤー!ってアップしちゃいましたww

日記読みましたよ~。
あれはキツイですね(^_^;)
僕も一瞬東京付近で見かけたのですが、気のせいでした( ゚∀゚ )
2012/03/06 14:28URL  あつし #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://shrine192.blog112.fc2.com/tb.php/192-187c47fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 5号機ARTの仕組み・その1
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年02月26日 (日)
  • 17時19分51秒
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

