にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 


Category :  MMD
tag : 
mikuss2.png


前回にMMDの話をしたのですが、
あれからドンドン制作意欲が湧いてきて
金曜・土曜で一気にMMD動画を作り上げましたー!

若干、突貫工事だったけれど僕は満足だ。

タイトルは

【MMD】 初音ミクがパチスロ・バジリスクⅡ~甲賀忍法帖~を打つ


そのまんまです。
試験的に作った動画なので背景等は何もなく、ただ初音ミクがスロットを打ってる動画です。

ニコニコ動画版



Youtube版








使用したツールや製作工程を簡単に説明すると、

kyotai_baji_2.jpg

・Metasequoia

これで3D 素材を作る。
今まで何度か3Dの物体を作ろうとしてみて(blender とか 六角大王)すぐに挫折していたけれど、
このMetasequoia(メタセコイア)っていうツールは取っ掛かりやすくて、使いやすかった気がする。

まぁ、やる気の問題というのも大いにあるとは思うけれど。





pmdss.png

・PMD Editor


元々存在する素材等の編集作業を行うツール。
MMD上で動かすための.pmd(.pmx)に変換を行えるという点でも重要なツール。

これで、先ほど作った3D素材を動かすための”ボーン”というものを入れる。
スロット台は動く場所はレバーだけなので、そこにボーンを入れれば終わり。
しかし何分、初心者なもんだからそのボーンを入れるということだけでも色々と調べながらやった。





mmdss.png

・MikuMikuDance(MMD)


そしてMMDを使って、ミクのモデル(らぶ式ミク)や作ったスロット台を呼んであげてここで動かすわけ。

何をやっているかと言うと、気合でパラパラ漫画を作っているようなもん。
1フレーム(1/30秒)毎にモデルを動かしてあげて、その姿勢を登録してあげる。ということを繰り返す。

ただ、本当に全てのフレーム毎にやらないといけないかというとそういうわけではなくて
フレーム間は補完を行ってくれるので、動かすポイントポイントで姿勢を登録していくのだ。
(それでもかなり地道な作業だけど)


スロットを打っているだけだから実際に動かしたのは左腕(肩・ひじ・手首)だけなので、初めての僕にはちょうど良かったかも。

しかし、これは本当に素晴らしいツールです。これがフリーソフトだなんて・・・!
まだまだやれることがたくさんあるし、勉強しなければ。




aviutlss.png

・AviUtl

そして出来上がった動画を仕上げるのが、この動画編集ソフト。字幕を付けたり、動画をカットしたりね。

以前動画を作ったときは Windows Movie Maker を使っていたんだけど・・・・

AviUtlは素晴らしい!とても使いやすくて、自分がやりたいことが出来る。
というかこれも機能がありすぎて、自分がやりたいことのそれ以上を行くわけ。

あぁなんで僕はWMMなんて使っていたのだろうか。

今回は殆ど編集をする必要が無かったわけだけど、
このソフトを触りだけでも使うことが出来たのは大きいと思う。




今まで紹介したソフト全てがフリーソフトだと言うのだから、今の技術はすごいね。
とりあえず一連の作業を学べたことは非常に大きい。


こんな感じでこれからもスロット動画を作って行きたいです!

次の目標は、リールを動かすこと。

リール動いてないの気づいた?気づくよねぇ。
リールだけ白ビッグでフリーズしたままなのです(ドンッ

バジは液晶メインなのであまり気にはならないって言うのが良かったかも。


リールを動かした後は、別の機種を作って行きたいなー。
とりあえず簡単そうなジャグラーとか4号機の南国とか作ってみようかな。だって液晶無くていいじゃん。



このバジリスクⅡの動画はニコニコ動画(Youtubeにもアリ)の
【パチスロ】バジリスクⅡ ~甲賀忍法帖~ 第7話【設定6】
nabe 様
から拝借しました。

高画質・高音質でカットも上手くて途中まで僕も見てました。
普通にスロット実機動画として素晴らしいと思うので、是非暇な時にどうぞ。


以上、動画製作でした~
次回作品をお楽しみに~。


いやーこれで何とかスロットブログとして体裁を保てるな。え?




*PMD Editor, MMD 等の解説・DLはコチラ


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

Category :  MMD
tag : 
lovemiku2.png

せっかく前回の記事で好感度が上がったにも関わらず、
僕の住所を載せなかったというおっちょこちょい属性を発揮したせいで、
新規のファンの方からのファンレターがアメリカに一個も届かなかった。

思えば、アメリカにわざわざ国際郵便をしなくても
今の世界メールという素晴らしい機能があるわけです。

というわけで、左側に yahooアドレスが載っていますので
全国津々浦々のかわいい女子の皆様、このメルアドまでぜひご連絡ください。

胸の大きさは問いません。是非是非。


ショタ好きの人には僕はピッタリだと思います。




さて、そんな阿呆なこと言っていますが、
特に書くことがない。

だって、もうかれこれ2ヶ月もスロットを打ってないんだもの。

正確に言うと打てない。

物理的に不可能なのだよ。ワトソン君。




さて、何をしようかなと思っている所で、
前々回も少しお話しましたが、MMD というものにハマってしまいまして。

それは何かといいますと、簡単に言えば、3D映像を作るソフトです。
そのソフトを使って作った動画を指している場合もあります。

MMDとは Miku Miku Dance の略で、最初は初音ミクを躍らせるために作られたツールです。





例えば、こんなの。
今まで観た中でこれが一番すごいと思う。

あぁ、これ20分もあるので気をつけてください。
ちょっとだけ見て、あぁこういうのねって思ってください。


というわけで、僕もMMDを使って何か3Dな動画を作ろうかなーと思い、いろいろネタを考えていました。

それで、なにかスロット関連の動画を作ろう!と思いついたわけです。


思いついたのは良いのですが・・・・。
やっぱスロット台とか素材が無いんだよね。
僕にとってはメジャーだけど、世間から見ればマイナーなのよね。


ということで、ホントはやりたくなかったけど、素材から作成。

メタセコイア

という3D素材を作成するソフトをダウンロードして、
チュートリアルを斜め読みしながら作ってました。

kyotai_baji_2.jpg

格闘すること3時間。
出来たのがこいつ。

3D素材第一号です。
正直な感想は、もうやりたくない。
ってかこれもかなり妥協している。また今度調整しよう。

こんな単純なものを作るのにこんなに時間かかってるんだから、
人型とか作っている人は本当に凄いと思うし、自分にはそのようなパワーはありません。


ということで、次はこれをMMDに取り込んで見たいと思います。



最終的にはスロットドラマ的な動画を作りたいと思っているのだけど、
遠大な計画になりそうだ。


では、今日はこれで。


今回のトップ絵は、らぶ式初音ミクです。
ミクの種類の中でかなり好きな方。


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

Category :  スロット・パチンコ
tag : 
IMG_127111.jpg


今日が働き始めの方、こんにちわ。
僕のように今日が働き始めじゃない方も、こんにちわ。そしてお疲れ様。

さて、今日はサクッと2012年のあつし的スロット収支をまとめていきたいと思います。


って今見返してみたけど全然サックリしてなかった。





3・4月 +30,000円


IMG_1111.jpg



1月から3月末にかけて、北海道と同じ緯度に位置するシカゴという街に滞在していたため、一切スロットは打てず。
2012年初打ちは3月末に行われた”ヒキ弱が集まって昔のスロットの話をしようの会”で打ったナイツでした。

初めて打った5号機はたしか銀河鉄道999だったかな。

その後、”ヒキ弱達は置いといて二人でジャンジャン出そうの会 with 天使”で色々楽しい思いをしたり

”茨城の実家ご招待ツアー”で使徒夫妻に出会って、番長6000枚出した代わりに東京まで送ってもらったり、

オフ会ラッシュ(OR)が継続した月でしたね。

ちなみに、オフ会での収支は +50,000円でした。ほんとありがとう。






7月 +110,000円


IMG_1278.jpg


4月にたくさん遊んだのも束の間、再びアメリカの地に立ったわけですが、なんとこの時に使用した飛行機で僕の前の席に座っていた人が結核を持っていたという驚き桃の木なカミングアウトを聞いたのは先月のことです。
病院でレントゲンを撮って、血液検査をした結果、僕自身はなんとも無かったので良かったのですが、もっと早く言って欲しかった。

さて、話はスロットに戻りまして、
この月はまずアメリカから帰ってきたら、使徒さんに迎えにより再び使徒夫妻の家を訪れ、しかも図々しいことに2泊もしてしまい、本当に里帰りじゃねーか、おい。
そこで兄貴さんも交えてエヴァ座談会・・・じゃなかった、麻雀大会を開きまして、最高に楽しかったです。もちろん、ノリ打ちもしましたよん。

そしてエンジェル+使徒という天使?コンビと共に、
”使徒さんのヒキが止まらなくなったらどうなるんだろう?”という実験を盛大に行ったところ、あわやスカイラブ4で万枚を出すという快挙を出すところでしたが、任せてください、ストッパーでSな僕が残り70枚と言うところでと寸止めしました。
その後、ドSなお姉さん方にボロックソに言われたのはいい思い出です。


ミーティングの関係で山形まで出張にも行きました。その足でなんとクールビューティー・ナンジョウさんと”どちらが使徒さんをよりストーキングしているか決めようの会”を開きまして、お互い人見知りのくせに終電まで語り明かしたことがありました。


後輩覚醒のおかげで収支も10万円の大台を突破することに成功しましたが、なんとこのうち、ノリ打ちで得た金額は+85,000円!
あぁ、大丈夫です、ナンジョウさん。僕達がノリ打ちしたときは負けちゃったことは内緒にしておきますから。






9月 +98,500


IMG_1322.jpg


暑かった8月を再び、避暑地のシカゴで過ごしていたわけですが、なかなかどうして。
シカゴはこれからは避暑地って売れ出すと詐欺になるんじゃないでしょうかね、全然暑さから逃げることは出来なくて日本に帰ってきたのですが、日本は9月でも充分暑かったです。疑ってごめん、シカゴ。

そんな9月は京都に行って、オーストラリアに行って、と大忙し。

しかし京都ではなぜかヒキが爆発して、餓狼で思いっきり出してツイッターでも「やばい、止まらない」と呟くと、
ちょうどその頃東京で苦しいノリ打ちをしていた方が(僕はご存じなかったのですが)居たらしくて、
「こっちのこの惨状を知っている上でのツイッターなのか、いい度胸だな」 と、とても気持ちいい言葉を聞けました。


オーストラリアから帰ってくると再びその足で茨城に里帰りして、”20スロでたくさん儲けて福岡に行く資金を稼ごうぜの会”を行ったのですが、危うく東京に戻ることもままならなくなりそうになりました。あぶねーあぶねー。ほんといつも泊めてくださる使徒夫妻には感謝感激雨嵐です。

ちなみにここで僕は犬アレルギーを発症しまして咳が止まらなくなりましたが、何度も言いますが結核ではなく、犬アレルギーによって誘発された咳喘息だったんじゃないかなぁ、と思います。
今はすっかり治まって、昔はどんな風に咳をしていたのかすら覚えていません。


また花粉が舞う、春頃が今から怖いです。






10月 -3,000円

121004_200400.jpg


なんとかその後に福岡に行く事が出来、なんとその遠征地で2012年最大出玉を得ることが来ました(自分一人の力で出した、最大)。

その名も、リングにかけろ~ウンタラカンタラ~
後にも先にもこの機種を1時間以上打ったのはこの1回だけである。

そう言えばこの月は、毎週のように麻雀を行った月でもありまして、
麻雀はなかなかツイていたのですが一方でスロはそのリングにかけろの後はうんともすんとも言うことは無く、ただただ僕の貯金を減らしていく一方でした。

月の最後には再びエンジェルコンビとノリ打ちを行ったのですが、ドジョウはいつも柳の下には居なかったみたいで見事に負けました。
ちなみに、遅れてきたとりういさんは僕達より負けてました。流石です。

その後姫神さんを交えて”麻雀で如何に沙耶さんに貢ぐ会”が行われて、強いとは何かを教えて頂きました。



ノリ打ち収支は前期とは対照的で-100,000にもなり、月収支は結局トータルでほぼトントンぐらいに落ち着きました。





11月 -70,000円

121108_201416_1.png


この月はもうアメリカ出張前だったのでほとんど打つことはなかったのですが、スロ花の慶次の抽選が当たってしまったばっかりに5万ほどをあの傾奇者に騙し取られて結局その後返してもらえませんでした。

また、レトロなスロット屋さんを見つけてそこでエウレカやら、ルパン三世~ルパン一族の秘宝?~を打ったのが結局は2012年の打ち納めになりました。






ということで、トータルを計算しますと

+165,000 円

ということで、なんとかプラス収支に落ち着くことが出来ました。パチパチ。

適当に打ってて、たまーに天井狙いをするぐらいですので、プラスになっただけでも御という字を書いても良いかもね。なんだったらもう2つ、3つ書いてもいいぞ。御御御付けってか。昨日インスタントで食べたけど美味しかったよ。



そうそう。日本にいた日数をカウントしてみると99日±5日でした。誤差の範囲内で2桁の日数ですよ。そんなにこっちに居たんかい。



ちなみに今回も帰国は3月末です。初打ちはその時になりますねー。

その後ミーティングがあるので広島に飛びます。
誰か、広島の人いる?いないか。



なんかノリ打ち報告が大半を占めていたような気がしますが、つまりはそういう事で、こんな僕と接してくださる皆々様方は僕のスロ事情に置いて切っても切れない関係にあるのです。
もちろん直にお会いしていなくても、この日記を読んでくださる皆々様方、コメントをしてくださる方、拍手してくださるがた、ROMしている方。
あなた方から僕はいつもパワーを頂いてます。ヒキも。本当にありがとうございます。


ということで、これからも是非宜しくお願いします!









いやー、いい締め方したなぁ。これでまた僕の好感度が上がっちゃうなぁ。


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?


Category :  よしなしごと
tag : 
2376165i.jpg


XS「皆さ~~~ん」


あつし・XS「新年あけましておめでとうございます!!」





XS「いやー、あつしさん、年が明けましたねっ!」


あ「そうだねー、えっちゃん」


xs1.png

XS「わたしわたしっ、アメリカで年を越すの初めてでした(>_<)」

あ「結局どこにも行かなかったけどね、どっか連れて行ってあげればよかったかな?」

XS「ううん、ゆっくり出来たので私大満足です!」


?「・・・・・・・」



あ「これでスロットがあれば完璧なんだけどね~」

XS「あはは笑、ほんとに好きですね~!」


?「・・・・・・・」


あ「あと年末年始のテレビも観たかったなぁ」


XS「ねぇねぇ、あつしさん、あちらに誰かいますよ?」

あ「ア、ウン、キニシナクテ、ダイジョブダイジョブ」



?「・・・・・・・・プルプル」



oreimo_1214.jpg



彩「こらーーーーー!!!」



あ「あ、彩ちゃん、おはよー」


彩「おはよー、じゃないわよ!何あんた新年早々、新キャラを出しているわけ!?しかも私を差し置いて!」


あ「えーーだって、もう彩ちゃんのことは誰も覚えてないんj・・」



彩「・・・・誰 の せ い だ よ 、誰 の」



XS「寝癖、付いてますよ?」


あ「えっちゃん、黙っててw」




彩「なーーーにが、『どっか連れてってあげればよかったかな?』よ、デレデレしちゃって!」



あ「えー、だって可愛いじゃん」


彩「キモッ」



2488854i.jpg


XS「ニコニコ」



彩「大体、このシイタケみたいな子、どこから連れてきわけ?」


あ「いやー、最近ニコニコ動画のMMDってのにハマっちゃってさぁ」



あ「この子は・・・・」



imgRS333.jpg

XS「初めまして彩さん!私は、初音ミクXSです!”えっちゃん”って呼んでくださいね♪」




彩「え・・・えぇ・・・」



XS「彩さん、彩さん!こんな時は・・・・」


xs2.png

XS「レッツ・パンツ・ナウ! です!!」














彩「・・・・・・何これ、大丈夫なの?」

あ「・・・・・・・多分」


彩「あんた、こんなのが好きなの?」


あ「天然で素直でいいと思うよー。誰かさんと違って(チラッ」


img_88993_26987884_3.jpg

彩「あ・・・あたしだって、別にやろうと思えばで・・・出来るのよ!」


XS「じゃぁ、一緒にレッツ・パンツ・n・・・」

彩「それはやだ!」



あ「えーー、じゃぁ『あつしさんと一緒に居たいです♪』とか言ってみなよーー」


彩「はぁ!?あんた何様なわけ!?」


あ「まぁ無理だよねぇ~、キャラじゃないもんねぇ(チラッ」


彩「・・・ぐぐぐぐぐ」


彩「あ・・・あつしさんと・・・



あ「えぇ?なんて?」


img_426548_7715373_5.jpg
彩「あつしさんと一緒にいたいでs・・・」









あ「というわけなんだよー、えっちゃーん」

XS「あはははは!あつしさんって面白いですね~~!!」





57fc768c0c1fcffa9cccd692eea08306.png

彩「・・・・・・・覚悟は・・・・出来ているんでしょうね?」


あ「うそうそ!冗談!新年ギャグ!初笑い!なんちって!」


彩「・・・・なにそれ。くそツマンナイ」


XS「ねーねー、あつしさん、なんで彩さん怒ってるんですかー?」


あ「えっちゃん、黙ってて笑」



彩「・・はぁ。さっさと挨拶すませて今日は終わるわよ。」


あ「そだね!(ふぅ、よかった)」


XS「あ!彩さん、まだ寝ぐせ付いてますよー!」


あ「えっちゃん、黙ってて笑」




彩「・・・。そんで今後のブログの予定はどうなってるのよ?あんた、ネタあるの?」

あ「無いんだよねー。とりあえず、去年見てたドラマの話と、今日出たMMDの話と、ゲームの話かなぁ~」


彩「ま、いいわ。頑張って今年も更新しなさいよ!」


あ「らじゃー。」


彩「ということで締めるわよ、あんた私が居ないとほんとダメなんだから!」


あ「うーーい」





あ・彩「皆さん、今年も宜しくお願いします!!!」


XS「します!」


oreimo231.jpg





彩「・・・たまには私を呼びなさいよっ



あ「うん?なんか言った?」


XS「あれ?彩さん元気無いんですか?そんなときは、レッツパンツ・・・」



あ・彩「それはいい!」






*注意

最近MMDを見始めたばかりのニワカですので、ご理解の程宜しくお願いします。
画像は全てネット上で拾ってきたものです。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • 2013年01月
--年--月--日 (--)
2013年01月21日 (月)
【MMD】動画完成!
2013年01月07日 (月)
2012年まとめ
2013年01月03日 (木)
今年もよろしく!
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

