にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category :  スロット・パチンコ
tag : 
img_1472536_52461191_1.jpg


皆さんこんにちは。

4月の稼働日記のストックを全放出しまして。

何書こうかなーって考えているのですが、一つはまたパチスロ5号機の仕組みについて書いていこうかなーって考えています。


最近暇な時に見ているのはこちらのサイト


5号機でできることの限界に@wiki


師匠佐々木の控え室(仮)



まぁ既にこれらで綺麗にまとまっているのですが、自分が読んで自分の言葉でメモみたいな感じにここで書いていけたらな~って思ってます。

完全にG行為です。

なので興味ない人は流してください。コメントも気が向いたらでいいです。
いや、別に普段も大したこと喋ってないですしもちろん気が向いたらでいいのですが、いつも皆様暖かいコメントありがとうございますm(_ _)m。
なんかうまく言葉が出てきませんが上から目線ではないので気にしないでください。


でも何か気付いたり間違ってたら是非コメントください♪
そしてコメント欄でイチャイチャして
G行為がH行為になっても僕は構いません(`・ω・´)


ちなみに今までやったのは

ストック機の仕組み・前半

ストック機の仕組み・後半


5号機ARTの仕組み・その1


5号機ARTの仕組み・その2






「私の出番ね」

「待ってました~(*^_^*)」

「いや、やめてくれる?」

「えーいいじゃん(*^_^*)」


「ってか何?さっきからなんかニコニコしててキモいんだけど」

「うふふー、実はね!第2使徒さんからお手紙もらっちゃったの!きっとラブレターだよー」

「い・・・いや、そんなわけないでしょ・・」

「あれー?もしかして怒ってる~?」


「馬鹿じゃないの、は・・早く開ければっ?」

「OK~」


ガサガサ



シト「ART機とかでよく見るさー”SIN”ってなに?」



「お・・・・・」

「ぷっwwww何が”ラブレターだよー”だwwwちょーうけるんですけどーwww」




「ってことで、今回は5号機のボーナスについてまとめていきたいと思います。」



「ってことでって言われても分かんないでしょ。なにあんた適当になってるのよw凹んでるの?wwww」

「SIN とは SINGLE BONUS のことで、れっきとしたボーナスの種類の一つです。なので、今回は5号機のボーナスについてまとめちゃいます♪」



「5号機のボーナスには以下の5種類があります」


・1種BB ...いわゆる普通のビッグボーナス
・RB  ...いわゆる普通のレギュラーボーナス
・2種BB  ...CTと呼ばれるもの
・CB ...CTの中で高確率で抽選されているもの
・SIN(SB) ...シングルボーナス



「それぞれについてもう少し詳しく見てみましょう~」

「と、思ったのですが長くなるので今日はRB、1種BB、SIN について軽く調べてみたいと思います~」

「順番としては、まずレギュラーボーナスから~」




◆RB(レギュラーボーナス)


RB発動中は、非役物中のそれに加え、さらに小役を高確率で抽せんしなければいけない。
終了条件は「規定回数以上の小役当せん、もしくは規定ゲーム数の消化」となる。


とのことらしいです。

終了条件にある規定回数には、以下の通りに制限があります。
i)規定小役当せん回数:1回~8回
ii)規定消化ゲーム数:2回~12回


まぁだから、大抵はベル等が5~8回ぐらい揃って終わりますよね。
最大でもエヴァのレギュラーみたいに15枚ベルが8回揃って100枚ぐらいです。

また規定ゲーム数に達しても終了です。
例えばベル(などの小役)を8回揃える前に、ハズレを5回以上引くとベルを8回揃える前に先に規定ゲーム数に達してしまいます。
これを”パンク”と言って、例えば大都の政宗とかギラギラ爺サマーですと特典をつけてますね。

masamune.gif

政宗のREGでパンクさせたことあるんだぜ~(・∀・)




「お次はビッグボーナスについて!」





◆1種BB


一種BB発動中は、通常の小役抽選に加え、RB(第一種特別役物)を高確率で抽せん、あるいは自動的に発動しなければならない。
終了条件は、「規定枚数を超えるペイアウトが発生する」こと。

とのことです。

RBを高確率で抽選、あるいは”自動的に発動”するみたいです。
前者はRBを揃えて、RBを発動させます。(いわゆる JAC IN)

例)ツインエンジェル3、無印エヴァンゲリオン、ジャグラー、等ですねー。

後者は自動的に発動しているので気付かずにただずーっとベル(等)が揃っています。

例)色んなやーつ


1種BBの規定枚数は、「465枚以下」です。
ただし、今度話しますが2種BB(CT)ってやつも同時に搭載している場合は「345枚以下」であること、とのことです。

images.jpg

チャンスよ!って言って、RBが揃ってましたね。
何度でもJAC IN してもいいっていうのも5号機ならではですね。




「そして最後は使徒さんが言ってた、SIN(シングルボーナス)について」




◆SB(SIN)


シングルボーナスのこと。フラグが成立したゲームで図柄が揃えば発動し、1Gで終了する。
まさに”シングル”ボーナスなわけです。
SB中(1G間)は、小役の抽せん確率を上昇させなければならない。


とのことです。

これらから、5号機ではSB中は適当な役の確率をちょこっとだけあげて実質は割りには関係してこず、
SINは「実質0枚役」として使われていますね。

でも、いつかは話をしたいと思いますが、RT(リプレイタイム)は特定目で発動させたり逆にボーナス入賞で終了させたりできるので、

SINをこぼすことでRT発動!とか、
SINを入賞してしまうことでRTが終了


とかそういう役目を担うことが出来るのです。


これは色んなART機で使われていますよね。
エウレカとかですとSINこぼしからRTが始まりますし、
ART中にSINを引いた時にハズすのはRTを終了させないため。


ただし、これも今度話をしたいと思いますが、SINは役物(いわゆるボーナス)であるので、”役物比率”に気をつけなければいけません。
無闇やたらにSINを成立させるとこの役物比率を圧迫してしまう可能性があるのです。


「簡単に言えば通常時の出玉とボーナスの出玉の比率が、ある一定以上は超えちゃだめですよってこと」

「”通常時コインもち厳しくて、ボーナスでドバーって出す!メリハリつける!”ってのはダメよ~!ってことね」






「ところで4号機のシングルボーナスと言えば、AT機で大活躍してました!」

「通常時はシングルボーナスが高確率で成立しているんだけど押し順が合わないと揃わないんだよね」

「そう、それで上でも言ったようにシングルボーナスは名前の通り1G間のボーナスでその間小役の確率を上げれるわけだから、まぁほぼ15枚役が揃うようになってたわけ」

「うん。一度ATの権利を得れば、SIN揃える→1Gボーナスで小役獲得→またSIN揃える→1Gボーナスで小役獲得→・・・ っていう風になったんだよね」

「4号機はボーナスでも払い出しがあったから、SIN(10枚)→1Gボーナスで15枚→SIN(10枚)→15枚獲得→・・・でモリモリ増えてくのよね」

sam23.jpg

これゲーセンで打ったら全然ATに当選しなかった・・(´・ω・`)



「思えば、まさにSINもあの頃はちゃんとボーナスしてたんだよなぁ」

「それが今や成立しても外されてばっかよねww可哀想www」

「揃えたとしても通常時の小役確率と変わらんしなー。ってかRT終わるペナルティとか発生しちゃうし(;・∀・)」


「SINは外されることで初めて価値が出るものなのよ!」

「涙でリールが見えません(略してナミリー(さん))」







「ということで、5号機のボーナスの1種BB、RB、SINの説明でした~~」

「次回はCTとCBについて説明したいと思います」


「使徒さん、お手紙ありがとうございました(*^_^*)」

「ありがとうございました!またお待ちしております~♪」



「使徒さんはこれでいいのかしらねー。あんたの説明結構分かりにくいで有名よ。」


「ベストを尽くしました(`・ω・´)」

「はっ、どんまいwww」

「え?どういうこと?w」

「しらなーい」

「えー!どういうことー!」







追記

書いてて気付いたけど、シングルボーナスはフラグ持ち越しを採用してないよね?
そのGで揃えられなかったら消滅ですよねー。



にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

スポンサーサイト
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • 2012年06月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。