にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category :  よしなしごと
tag : 
63580dd7b06701e09ce24e9b849a6fe5.jpg



最近、日が沈んだ後の西の空に

綺麗な星が2つ並んで見えているな~って思ったら、


金星と木星が急接近していたらしい。


一番綺麗だった時は3月14日だったそうで。

ジュピターがヴィーナスにチョコでも渡したのでしょうk・・・


彩「ちょちょちょ、流石にそれはやめて。臭すぎてキモすぎる」


あ「あ、やっぱり?」


彩「さすがに擁護できない。」



ってことで今日もスロとは全く関係のない話で、星の話でもしようかなと思います。





金星と木星の話の続きですが、今でもまだ見えます。
木星の輝度?が若干弱くなってきていますが、

仕事が終わってパチに行く頃にふと西の空を見てみれば見えますよ~


しかも丁度現在は月が三日月ですので、その時間帯にはその近くには月も見えます。


金星



木星



という配置は、なんか素敵だなって思いました。



彩「あぁ君、月・木・金!で入ってくれないかな( ゚Д゚)y─┛~~」


あ「一時期、火・水・木・金・土 で馬車馬の如く働いてましたよ。」



アメリカはほんと周りに山が無く、
住んでいるところは田舎なので高いビルも無く、

空が広いです。


僕の田舎の鹿児島もそうでした。

街頭も殆ど無い、山を拓いた団地に住んでいたので夜空は真っ黒でとても綺麗でした。





東京に出てきて、
塾講師のアルバイトをして、女子生徒とイチャイチャして、

授業では主に理科と数学を教えていました。


彩「まじ、あんたの数学分かりづらかったんだけど。」

あ「それは君が勉強しなかっただけでしょー!意外と好評だったのよ!」


いや~でも、今の東京の子供たちが星や月のことを知らないのにはビックリしました。

それともタマタマ知らなかっただけかな?うちの塾、頭が弱い子ばっかだったし。




ある日、小学生の子に天体を教えていた時にふと質問したんです。

「月は何個あるでしょう?」
って

いやね、聞いた僕もちょっと変な質問したなって思ったんですよ。
その時は衛星の話をしたくて、そういうことを聞いたとは思うんですが。

そしたらその子がこんな風に答えたんです。

生徒「一人に一個☆」


あつし「・・・・ってことは、僕も持ってて、つまり60億個ぐらいあるってこと?」

生徒「うん!だってね、私が歩いてると付いてくるんだもん♪(満面の笑み)」

あつし「・・・・・・・( ゚д゚)」


*注・作り話ではありません



とても綺麗な答えで、むしろ満点をあげたかったのですが
その子は受験を2ヶ月前に控えてた子だったので丁寧にお月様は1個、みんなの物なんだよ☆って教えておきました。




彩「ここで補足だニャん☆」

太陽のように自分で光り輝く星が”恒星”

その恒星の周りを周っているのが”惑星”(水、金、地、火、木、土、天、海)
冥王星は数年前に惑星から外れたんですよね~

そして、その惑星の周りを周っているのが”衛星”(月とか)です。

○○座など星座を構成しているのは恒星です。


あ「・・・・いつの間にこんな知識を( ゚д゚)」

彩「うるっさい!」





あと、北斗七星やオリオン座も知らないんですよ!!



北斗七星なんて皆さんにとっては有名どころの話じゃないですよね!
毎日見てますよね~


あ、ちなみに北斗七星は正確に言えばとある星座の一部なんですが、知っていますか~~?




オリオン座は冬の星座ですが、今でも西の空に綺麗に見えます。
その周りには明るい星がいくつかあり、

オリオン座のベテルギウス(赤)、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウス(青白)

この3つで冬の大三角形を作ります。

cons_wintertriangle2.jpg


綺麗ですよ~~


彩「あんたあの時、仲よかった女子生徒と塾の外に出てオリオン座見に行ったのよね(・∀・)ニヤニヤ」

あ「・・ちょっ!!!お願い、それは言っちゃダメ!!」



さらにその周りを見てみると


おおいぬ座のシリウス(青白)、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のベテルギウス(青)

(時計回り)

この6つを結ぶと冬の大六角形を作ります。

201002wtri.jpg


どれも明るい星(一等星かな?)で、それ以外はあまり明るくないので結構簡単に見つかると思います。


彩「え?あんた大六角形とかも知ってるの?」


あ「大三角形は覚えてて、大六角形も存在は知っているんだけど、流石に星の名前まではは覚えてなくてWikipediaに頼った(^_^;)」





僕は夜空を見るのは好きです。
心が癒される気がします。

仕事帰りに疲れた時、ふと空を見上げてみてはどうでしょう。



彩「宵越し天井が抜けた時とかも良いかもね」


あ「うん、でもその場合だと見上げるのは夜空と言うよりかは青天だけどね。」


彩「22:45頃に蛍の光を聴きながら見上げると何故か涙がこみ上げてくるわよね」

あ「荒んだ心には星さえも眩しいよな」







以上。オチは無いけれども”ツキ”はある話だったでしょう?

これを読んで Let's go to Pachinko!

では皆さん、良きパチンコ・パチスロライフを。








彩「・・・・30点」


あ「そんな!星空の話だけに、満点!でしょ!」


彩「・・・・マイナス100点」



満天の空に君の声が響いてもいいような綺麗な夜
悲しみが悲しみで終わらぬよう せめて地球は周ってみせた

本当に伝えたい想いだけはうまく伝わらないようにできてた
そのもどかしさに抱かれぬよう せめて僕は笑ってみせた


♪トレモロ / RADWIMPS


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

スポンサーサイト
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。