にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category :  よしなしごと
tag : 
rainbow.png


前回はスロヒストリーを書くと言ったのですが、
ちょっとまだ話がまとまっていないので、また適当な話をします。

今回は”色”についての話です。




さっき夜ご飯から帰ってくるときに、交差点で信号待ちしてました。
そこで僕が運転してたのですが何かに気を取られていて、いや決して可愛い女の子が横を歩いていたとかそういうわけじゃなくて

ただ妄想にふけっていただけなのですが←

まぁ信号が変わったのを見てなくて

「あ、青だった、ごめんごめん」


って言ったんですよ。



そしたらフローリアンが

「青?緑でしょ」


って言って来たんです。

そうだった、信号を青っていうのは日本の慣習なんですよね。

普通外国ではが安全、幸運、発進を意味するんですよね。



時に日本は昔は緑と青の分け方が曖昧だったと思うんですよ。(勝手な僕の見解?イメージです。

「日本には”あお”とも”みどり”とも読む感じがあるよ~」


って教えてあげました。



そう、「碧」ですね。


この碧は、宝石のジャスパーの和名・「碧玉」からきてます。

この碧玉、入手するのがとても大変なんですよ。

なにせ、

1085-1.gif

こいつをたくさん倒さなければいけないから。

いやー、大変だったぜ。



本物のジャスパーはGoogle画像検索でもしてみれば見れると思うのですが、青緑色してますね。


緑と青は近いですよね~
若い葉を青葉とも言いますし、転じて若い経験が少ない人に対して青いとも言いますね。

また、青は藍にも近いです。



青は藍より出でて藍より青し


e-aie-mainvisual.jpg



意味はご存知ですか?

僕は数年前に知ったのですが、

師匠に習った弟子が師匠を越えるという意味らしいですね。


また、緑は黒にもなり得る??ってのを夕食を一緒にした准教授が言ってたので、調べてみたのですが

艶があって綺麗な黒髪を ”緑の黒髪”と言うみたいですね。

翠も緑と読みますが、この翠はカワセミから来てて、”艶がある”という意味みたいです。



いやぁ、色の歴史って考えると面白いなー!!って思ってウェブでちょっと色々見てみました。


・・・・あ、いや、ダジャレじゃないからね!!たまたま!タマタマよ!そこ、寒っとか言わない!!





中国の話になりますが、面白い話を見つけました。


東西南北には四神が配置されていますよね。

東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武


それぞれは色も持っています。

青龍→青
白虎→白
朱雀→赤
玄武→黒


sisin-01.png



玄ってなんで”くろ”って読むのかなって思っていたのですが、これかぁ。


また、この四神は四季にも関係してます。

東が春、西が秋、南が夏、北が冬


綺麗に並べると

東南西北→春夏秋冬

麻雀とかやる人は東西南北(とうざいなんぼく)と言うより、東南西北(とうなんしゃーぺー)と言う方が慣れているんじゃないでしょうか?

さらに、春夏秋冬に四神の色を付けてみると、

青春

朱夏
白秋
玄冬

これらはそれぞれの季節の終わりの十八日間を指すそうです。

玄冬意外は、意味は分からなくても聞いたことがありました。(もっと青春時代を楽しく過ごせば良かったな~~



中国はこの4色に黄色を加えて五色は生殖正色としてたそうです。

黄色はこの四神の中心に位置し、とても高貴な意味を持ってたみたいですね。

黄河とかまさにそう。皇帝も、”黄”帝だったとか。





このように、色ってのは意味やイメージを持っていて楽しいですよね。

逆に言えば物や人に色のイメージってあると思うんですよ。

そうですね、僕のブロ友さんですと・・・・


ぉっさん→藍色
爽やかな青なんだけど、ヤラシイところも混ざっているみたいな!
でも海のように包容力のあるイメージです。


沙耶さん→ドス黒・・黄金色!
なんだろう、後光が見える感じですか?w
えーっと、黒と黄金色を交互に乗せるとデンジャー柄ということで、僕は逃げたいと思います。


ピレスさん→レモン色

黄色とどう違うんだっていうツッコミは辞めて下さい。
でもピレスさんも明るいイメージ。んでレモンのようにスッキリなイメージ!


ナミリーさん→ピンクの縞々
あの、不思議の国のアリスに出てくる(・∀・)ニヤニヤした猫のイメージ!
それにエロを加えればナミリーさんです。


姫神さん→紫色

なんでだろう?姫神さんを思い出すと紫が出てくるんですが、そんな服きてましたっけ?w


ミルクレープさん→ピンク色

これは即答でしたね。ピンク色のミルクレープさんが毒を吐いているかと思うとゾクゾクします←


おのじさん→白色
おのじさんは年上の方ですが凄いピュアな白いイメージですが、え?ほんとはもっと腹黒いっすか??w
なんで私が白じゃないの?っと沙耶さんの声が聞こえます。


ナンジョウさん→黄緑色

アメブロのイメージだからかな??ww
なんでしょう、可愛い一面が見えたかと思えばサバサバした一面も見えて、こう、原っぱにスーッと風が吹いているイメージです。
いやーイイ事言ったなー、僕。


yuzさん→水色

だから、ブログの色だろ
勝手ですが、爽やかで清潔な水色っていうイメージです!病院で働いているからですかねw


第2使徒さん→オレンジ色

いつも更新してて、元気を与えてくれる明るいイメージですね!
笑顔がまさにオレンジ色!って感じで、別にお肌の色を言っている意味ではありませぬ。


ちゃがまさん→茶

・・・・・・・・手抜きすぎ??w
僕の中では長身でですね、大地のように物腰がしっかりしてるイメージです。
やっぱ腰がしっかりしてないとね!毎晩フルスイングできないっすよね!


ミークさん→灰色

白い面や黒い面がこう折り混ざっている感じですね。あの文書は真似できないです。
いや、ここはシフォンのピンク色と言うべきだったのか・・。


アクシアさん→青色
と黒色!
なんか黒いスーツに青色のネクタイで、もうなんかホストのイメージなんですが、中洲でそんな格好で働いてらっしゃるんですよね?←


やまちさん→・・・・・濃い緑

雰囲気はね森林の様に落ち着いた感じなんすよ。背も高いし、パーマかけた髪とか似合ってると思うし。
だけど話していると、「あれ、こいつ意外ととっつきやすいな」感が出ててそこもまた良いわけです。
ただ、ふっ・・と暗い部分が見えたりしてその部分が”濃い”に影響してますね。
*追記完了(`・ω・´)ゞ


ぴょん吉さん→薄い赤

赤が基調な感じですね。まだ知りあってからまもないので完全に思いついたままですが。
赤いルージュに、薄い赤のカーディガン、白いロングスカート(;゚∀゚)=3ハァハァ
想像というか妄想です。



リオさん、七桜さん→ピンク色

もうブログはしていませんが、リンクは一応あるので。
二人とも、ピンク!w
七桜さんはドロシアちゃんのイメージですw


ケースケさん→エメラルドグリーン

そういえば、ケースケさんのブログってリンクに入ってなかったんですね。いつもコメント頂いてたのに。
爽やかボイスのケースケさんは皆の中で一番名前が長いエメラルドグリーンです。
カッコよくないっすか?エメラルドグリーーーーン!

KENGOさん→青色
男の人で困ったら青なんじゃねーか?
コメントからのイメージしか受け取れませんが、僕なんかを師匠と呼んでくださる、良い人です(`・ω・´)
スロットのガチ話が楽しいです。(色関係なくない??


かわちゃんさん→白と灰色のストライプ

なぜかパッと思いつきましたw 白と灰色のストライプのシャツを着ている絵が浮かびましたが、そもそもシャツ自体着てなかったりして・・。(いえ、裸とかそういう意味ではなくて。
大人の落ち着いたイメージを彷彿とさせてくれます。
また4号機の話とかお願いします!




ふーーー。
途中やっつけな感もあったけど←


まさか色の話をしててリンクしていただいている皆さんのイメージを言うとは思わなかった。



僕の色は何でしょうねぇ?

まさに八方美人の\(^o^)/なんつって。

こら!誰だ!レ・インポーでしょ、とか言ったの!全く。


まぁ記事書きながら、こんだけ皆を良いイメージで書いたし、また僕の評価が上がっちゃうなって思っている時点で黒色がお似合いかもしれません。

でも黒は好きです。


カメレオンのようにコロコロと記事の色を変える僕ですが、皆さん色々とこれカラーもお願いします。












ヒドイ・・・・・・やっぱりオチが思いつかなかった・・orz




追記・眠いのでちゃんと確認できてないかもしれませんが、一応相互リンクを張っていらっしゃる方全員のイメージを書いたつもりです。おれ書かれて無いんだけど・・・(´・ω・`) って方がいましたら教えて下さい。謝ります。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

スポンサーサイト
プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • 2012年03月
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2012年03月08日 (木)
COLOR
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。