にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 


Category :  スロット・パチンコ
tag : 
4e8e58d29dbe8.jpg


5号機ART機の仕組み・その2 という訳ででしてね、


基本的には前回の説明で押し順ARTの仕組みは説明しているわけですが、
今回はモンキーターンのARTの仕組みについてもう少し深く知っていきたいと思います。

5号機ART機の仕組み・その1はこちらです。




もう一度小役の複合を見てみましょう。

figure11.png

この複合ですよね。

上のボート・ペラ・リプレイは2種類あるので、正確に書くとすればこうなります。


figure25.png

組み合わせは2x2x2=8 で8通りです。


この下のペラ・ペラ・ペラは、この一番左のペラはAでもBでも良いはずです。
じゃないと押し順間違った時に必ず引きこむということが出来ません。
よって正確に書くとこのようになります。

figure26.png

組み合わせはA・A・AB・A・Aの2通りです。





さらにこれら2つをよく見てみましょう。
上と下の役は両方共真ん中にペラがあります。

つまりこのままだと、ペラが成立した時に中押しするとペラが真ん中に止まり
5号機の”成立役は100%引きこむ”という性質により必ずどちらかの役が揃ってしまうのです。

つまり、中押し無双!!

中押しだけしてればほぼコインを減らさずに済んじゃう訳です。
というかペラは必ず獲得できて、微増していきますね。


さて、いくらペナルティがあるとは言ってもこれはあまりよろしく無い。
その回避策のために、もう一つ9枚役が必要です。
もう一度役の構成表を見て下さい。


yaku.png

9枚役で、ボート・ペラ・リプレイ と ペラ・ペラ・ペラ は説明したと思いますが
もう一つ ボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラ という役があります。

figure22.png

中押しペラはこの3つめのボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラも同時に成立していて、
中リールを初めに停止したときに、押し順が間違っていたらこの役が引き込まれる仕組みになっていると思われます。

中を押した際に、押し順が間違っていたらまず青BAR/桃BAR/チェリーのどれかが引きこまれます。

あとは左と右でボートとペラですが、これらは前回話したように2種類あるので、2x2=4の4種類の組み合わせが当たった時だけ入賞するようになります。

こんな感じですね↓

figure27.png
で、何この汚い出目はwwあってんのか?


このようにすれば中押ししても微増することはなく、
しかもペナルティもあるわけで、中押しするメリットは無くなります


唯一?メリットと言えるかは分かりませんが、
突入リプレイを揃えられる可能性があるということぐらい。
2chで見たのですが、たまたま( ゚ ρ ゚ )ボーっとしながら打ってて、
間違って真ん中から押しちゃってRTに入って、次のゲームでまた間違って真ん中か右から押しちゃったら突入リプレイ揃っていきなりART(レース)が始まったという経験をした人がいましたよ。

確率はかなり低いと思いますよ、これww





さて、話をARTの仕組みに戻します。

今まで、左もしくは中を第1に押した場合を話しました。
最後に右を第1に押した場合どうなるかを考えますが、これは左を第1に押した時と同じです。

押し順を間違ったときはボート・ペラ・リプレイではなくてペラ・ペラ・ペラを揃えようとして、1/4の確率で組み合わせが合ってれば揃う、って感じです。





ところでですよ、このままの理論だと第2停止の押し順までは考えられないんですよね。
左、中、右を1、2、3としますと、
3→2→1と3→1→2、もしくは1→2→3と1→3→2の区別が付けられないんですよ。

でもモンキーターンのART中ってこれら両方出てきますよね??
第2停止の押し順も区別するとなるとさらに9枚役を定義しないといけないんじゃないかなと思います。

つまり、実は第1停止さえ合ってればモンキーターンのペラは取れるんじゃないか??
って思って、調べてみました。

すると、2chのスロット機種版のモンキーターンの初心者スレにこうありましたね。

2ch.png

「ペラは第1停止さえ合ってれば良い」、と。
これが正しいかどうかは分かりませんが、役構成を見る以上僕も同じ意見です。


ただ、押し順を間違えると何かしらペナルティがある可能性もあるので、わざと間違えろと薦めているわけではありませんので、あしからず。

自分が帰った時、もしくはサミタでも開いてちょっと試してみたいと思います。


じゃぁなんで3→2→1と3→1→2と分けたか??という疑問は残りますが・・・





まとめます。

押し順ペラが成立したときは以下の様に小役が組み合わさると考えられます。

左第1停止、右第1停止

figure21.png

他にもペラ・ペラ・ペラの組み合わせが
A/B・A・B、 A/B・B・A、A/B・B・B のものがあります。
それぞれは重複はしていません。
組み合わせがあったとき(確率1/4)に揃います。

つまり全部で10種類の小役が重複していて、それが全部で4種類あるということです。


中第1停止


figure23.png

ボート・青BAR/桃BAR/チェリー・ペラの組み合わせが
上のペラ・ペラ・ペラの例のように他にも3種類ありますね。
それぞれは重複はしていません。
組み合わせがあったとき(確率1/4)に揃います。

つまり全部で13種類の小役が重複していて、それが全部で4種類あるということです。




以上、モンキーターンの押し順ARTの考察でしたー。
あー、面白かったw
何か間違いがあったらご指摘下さい。


5号機ARTの仕組み・その3 ではエウレカタイプの押し順ARTについて話したいと思います。


ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。




おまけ、究極目作ってみた。

figure24.png

これも究極目だよね?

やっぱ青ってカッコイイよなぁ。

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

いっぺん、ポチッと押してみる?

プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事

  • 2012年03月
--年--月--日 (--)
2012年03月04日 (日)
5号機ARTの仕組み・その2
by AlphaWolfy

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

