にほんブログ村 スロットブログへ にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category :  物理
tag : 
皆さん、こんにちは!


前回はエネルギーの話をしましたが、今回は・・・


エ・・・


エネルギーの話をしたいと思います。(汗




今回の原発の事故で、この先、原子力発電の開発とかが凍結しそうですよね!
そしたらこの先エネルギーはどうすればいいもんか。
何か原子力に替わるような案は無いでしょうかね。



自分が知っている限りでは、以下のようなエネルギーがあります。

・風力
・波力
・地熱
・バイオマス



日本は火山が結構あるから地熱発電とか頑張ればイケそうですよね。

フローリアンの故郷のドイツは風力発電に力を入れよう!!という計画があるみたいです。



・・・バイオマスって・・・・・なんだったっけ。名前だけ知ってる。



しかし、これらの新エネルギーはまだまだ出力不足ですよね。

(追記)

太陽光忘れてた・・・Orz
沙耶さん、流石です。
ってか太陽光忘れるって理系大g(略

しかし沙耶さんが言うように、今の太陽光発電はまだまだ出力不足みたいですね。
具体的にどれぐらいの出力とかそういう数字は把握していませんが、火力や原子力に比べて、ってことかな。
コストも高そうですし。
まだまだ日本のエネルギーの1%ぐらいしか占めてないようですね。

変換効率を上げるなどして、頑張ってもらいたいところでもありますね!


(追記終わり)

そこで!!!!


新たなエネルギーが無いもんか、と昨日の夜にベッドで眠りにつきながら、考えてみたんですよ



発電ってのは、ようは、

・何かしら大質量の物体をタービン(発電機)にぶち当てて回す。

・何かしらを燃やして(熱を発生させて)、その熱で水蒸気を作り、その水蒸気でタービンを回す。



をすれば良いわけですよねっ


原子力や火力ってのは後者なわけです。



そして、考えてみました!!!




海流ってどうでしょう!!??


世界の海の中って、ぐるぐる海流が流れているんですよね?

o0800116310858359998.jpg

o0800117610858362786.jpg

o0800115610858362787.jpg
(*拾い物)



これでタービンを回せばいけるんじゃね!




・・・・って思ったら、既に考えられてますね。


ですよねー


似たような潮流発電ってのは実用化もされてたりー


・・・・




ふぅ。今日は何考えながら寝ようかしら。





あ。ところで、今住んでいる宿舎の番号は

IMG_0271.jpg

です。


ちょっと嬉しい☆



と言っても

実は気づいたのはアメリカに来てから結構経った後なわけで・・・



それはスロッターとしてどうなのだろうかw




日本に帰るまで、あと3日、だー!!



スポンサーサイト
Category :  物理
tag : 
どうも、あつしです、

最近、作業よりもyahooニュースを見るのに忙しいです。



計画停電が始まってるみたいですね。
そこで、今回初めて知ったんですけど・・・




電気って貯めれないのね!!




これ知らなかったって、理系大学の修士学生としてどうなのだろうか(汗

正確には、「貯めることはできるんだけど、それをやるメリットが無い」ってところでしょうか。



充電電池とか電気貯めてるじゃん!
って思ったんだけど
あれは、電気エネルギーを化学エネルギーに変換しているという事。


そして、再び電気エネルギーに戻すんだけど
電気エネルギー→化学エネルギー→電気エネルギーっていう変換の際のエネルギー損失が結構でかいそうな?




でもでも、似たようなことは発電所は実はやっているんです!


それが、「揚水発電」


夜間はエネルギー使用量が減るので
余分なエネルギーを使って、水を高いところに「揚げて」おくんですね。

(物体は高いところにあるだけでもエネルギーを持ちます。”位置エネルギー”と言います。)

それで、その水を日中に水力発電のように使うのかな?
詳しいところは分からん。





あと気になってるのは、原発大丈夫?

イマイチ現状がつかめないんだけれども、



地震で電気が止まった

冷却機能が停止した

エネルギーを伝えるための”燃料棒”ってのが熱くなってきた

燃料棒冷やすために冷却水を入れたいんだけれども、中の圧力がかなり上がっちゃって入れられない

このままいくとまずい


(圧力が上がったのは、中の冷却水が熱されて水蒸気になったため)
(その水蒸気を抜きたいんだけれども、その水蒸気は放射性物質を高濃度で含んでいる)


って感じ?

違ったら教えてくださいー




はー・・・全く。原発は何をやっているんだ。
自分たちも放射線を取り扱う実験、研究をしているので、歯がゆい?です。
と、言っても僕自身は勉強中の身で全く偉いことは言えないのですが・・・w



とりあえず、原発には頑張ってほしいのです。
僕は原発を応援しています。




日本のエネルギーの約40%ぐらいを占めているんだっけ?
今回の事故を機に原発廃止!!とかなったらどうするんだ。

僕ら、生きていけないっすよ・・・



爆発はほんとにやめてくれー!

核物理の偉い方々、なんとかしてくれー!(他力本願)



そして3月末の物理○会、無くなってくれー(ボソッ





成田に無事着陸できますように。


ではでは、明日は良いニュースが見れることを祈って
今日は眠りたいと思います。

おやすみなさい。



Category :  物理
tag : 
ふむ。最近、書くネタがあまりないので、今自分が勉強している物理の内容でも話してみたいと思います。

自分自身勉強不足なので、こういう風に人に説明することはとても良いことだと思うんですよ。


ということで、ツンデレ娘と一緒にお送りしましょう~。
ツンデレ娘の名前は陽子ってことで。

陽子「は、何勝手に仕切ってるの!?私帰りたいんだけど」


あつし「いや君、今来たばっかりだから」



まず、僕たちの研究しているテーマは
「物質は何からできているか」です。
物を砕いていくと、結局大元は何かっていうのを調べよう!ってことです。
物質の”素”となる粒子(=素粒子)を探求するので”素粒子物理学”などと呼ばれています。

物質は原子という物が集まって出来ています。
原子ががっちり結び合って堅くなってるのが固体
そこから結びつきが弱くなっていって液体、気体になりますね。

「は。じゃぁ、あんたとは結びつきが0だから気体だね」


「ま、ま、そんなこと言わずにさ。液体ぐらいで良いんじゃない。(意味不」




その原子は何からできているでしょう?
真ん中に原子核と呼ばれる重い核があって、それの周りを電子が飛んでいます。

実は、この電子と言うものは素粒子の一つであり、今現在それ以上分解することは不可能。電子は内部に構造を持たないとされています。


「電子ちゃんって可愛いよね」


「は。キモいんだけど」



では原子核は?
原子核は陽子と中性子で出来ています。
じゃぁ、陽子や中性子の中はどうなっているのでしょうか?


「陽子・・・今夜は君の中を・・見たいんだ」


「は・・・はぁ?何言ってるの。でも、どうしてもあんたが見たいって言うなら別にい・・いいけど・・」


ってことで陽子の中を覗いてみると3つの点状の物が見えます。

それらはクォークと呼ばれていて、それ以上分解できません(今のところ)。今現在クォークも素粒子とされています。


「あんた何!?昔は陽子のことを素粒子って言ってたのに!!」


「いや、実はその中にクォークって物があって・・」


「どうせアメリカに行って、クオ子に惹かれたんでしょ、最低!」


「否定はしない。しかし、聞いてくれ!!クオ子達は強い力で惹かれあってるんだ!だから、僕なんかが入る隙は無いんだよ!」


そうなんです。やっかいなことに、クォーク同士は強い力で結びついていて、それ一つ単体を取り出して、さぁクォークを研究だ!!という風に簡単に行かないんです。


「だから・・・これからも陽子を見ていくよ」


「は?キモッ」


というように、陽子の中身を探っているっていう感じです。



さて、ちょこっと話を変えまして。
みなさん旦那の机の引き出しの中で、一つだけ開かない引き出しがあったらどうしますか?
そして、その中身をどうしても見たくなったらどうしますか?

「あんた何。これからも私を見ていくとか言って、何隠し事してるの!?」


「い・・・いや・・・別にその引き出しの中には何も無いよ・・ってちょ!!ハンマーはやめてくれ!!」



そう、どうしても見たければぶっ壊せばいいんです。

陽子の中身を探るときも同じです。


陽子に大きなエネルギーをぶち当ててやれば良いんです。

僕らの研究所では陽子に陽子ビームをぶち当ててます。
電子と陽電子を正面衝突させて様々な現象を見ている研究所もあります。

簡単な例が・・・これです↓

img277.jpg
とある陸自の陽電子砲です

img279.jpg
勝利!!


大きなビームを作るには巨大なリング状のビームラインを作らないといけません。(直径2km とか)
それには広大な土地が必要なんですね。だからアメリカとかに作るんですね。


「何、これ・・・。携帯の欠片のようだけど。あんた携帯さっき持ってたわよね。ってか色違うし。」


「そ・・・それは・・・君へのプレゼントだよ!」


「死ね!」



というように、粉々に壊れたものを見てそこから逆算していくと、陽子の中に何があるのか探ることができますよね。

そういうアプローチで陽子の中を探ってます。

僕はこの粉々に壊れた破片を見る検出器というものに携わっています。



「じゃあ今日はあんた、何か奢りなさいよ。帰るよ!」


「お供します」




ってなことを勉強してます。

勉強なんかの話ですみませんw

でも、たまには面白い・・・でしょ?


「いや、別に。ってか何してるの!?早く、行くよ!」


「ういっす」



たまーに、こういう風に物理の話も書きたいと思います。
ではでは、おやすみなさい。




プロフィール

あつし

Author:あつし
こんにちは、あつしと言います。物理を研究する傍ら、パチスロに励む学生。しかし最近はアメリカによく居ます。
そのため前まではハイエナで頑張っていたが、最近は打ちたい台を打ちたいだけ打つテキトーな稼働。
アメリカ生活記事などもあります。

Twitter やってます。
@atsushi_1023

何か連絡があれば、是非こちらのYahoo メールにメールください♪
他愛も無い話でも結構です。主に麻雀の連絡等で使ってますw
atsushi_1023&&yahoo.co.jp
&&を@に変えてください

kirino.png

Commentator:彩ちゃん

あつしの脳内のツンデレキャラ。たまに登場してはバッサリとあつしを斬っていく。年下の設定だが、何故か4号機の話もイケるという子。

最新記事
最新コメント
表示中の記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング

うちのページの人気記事ランキングなんだって。でもさ、そもそもの母体数が少ないからランキングとっても・・・(ネガティブ

RSSリンクの表示
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
パチスロ音楽

僕のお気に入りのパチスロ音楽を紹介していきます。ニコニコ動画のリンクなので、ニコニコアカウントを持っていない人には申し訳ないです。
どれも良い曲なので、是非聞いてみてください♪


パチスロ、ナイツ@山佐
チャレンジビッグ中音楽
『月明かりの夜に』
アイスストーリー@オリンピア
BIGボーナス
第3JACが最高
マジハロ2@KPE 
『ツキノキオク』
ハーレムエース@NET 
『風の向こうに』
スカイラブ@SNK 
『ELICION』
ネオプラネット@山佐 
REG音が良い。

リンク
更新状況

更新状況

twitter

twitter

琴姫

なにこれ、可愛いw

P-Clip

最近アップした画像集


P-Clip β版

都道府県対抗

アクセス解析@都道府県


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。